HOME > 2007-05

2007年05月24日

[雑記]復活。

一月以上ぶりのご無沙汰です。
復活しましたよ。

前の記事に書いた出来事と、
リアル生活がやや忙しかったことで、
すっかり放置しておりました。

まだまだ肌寒かった先月から一転、
夏を感じる今日この頃ですが、
皆様おかわりございませんか?

ざっくりと近況報告をば。


4月の中旬から新しくバイトが増え、
平日はほぼ毎日朝からお仕事しています。

新しい仕事はデータパンチャー兼雑用と聞いていたのですが、
なんだか知らぬ間にウェブサイトを作れと言われて困惑中。
とある作家さんの事務所で働いているんだけども、
その作家さんの既存のウェブサイトを何とかしろと。。。

そのウェブサイト。
どこのド素人が作ったのか知らないが、
まぁ、間違いなくウェブの知識は皆無だったようで、
ひどいこと極まりない。
手を加えるというよりは作り直さなきゃどうしようもないようなシロモノ。

とはいえ。
ワタシ、ウェブサイトは専門外。
適当に今よりはマシなものは作れるけど、
そんなオフィシャルな性格のもの、責任取れるわけもなく。

ほかにも山のように手を出しかねる理由があり、
次回行ったときにお断りしようと思っているのだけど、
それが気が重くて・・・。

ごり押しされたらどうしよぅぅぅぅぅぅ・・・(弱腰w

ついでに愚痴ると。
一緒に働いているおばちゃんが、
就業経験はあるようなのだけど、
恐ろしく仕事をする姿勢が見られないw

1時間おきに話しかけてくるは、
3時だからとお茶を入れてお菓子を食べ始め、
ワタシにもどうぞとすすめてくるw

すごくお母さんっぽいいい人なんだけど、
一緒に働くのがややめんどくさいwww

PCもその年代にしては使えるほうなんだけど、
ごくごく簡単なショートカットとかも知らなくて、
とても作業効率が悪い・・・。

わからないことがあると、いろいろ聞いてきて、
熱心にメモをとったりするんだけど、
ズルズルといつまでも話が終わらず、
こっちの仕事が捗らない・・・。

や。
今のところは期日がある仕事はあんまりないし、
結構暇なときも多いからいいんだけども。
小心者のヲレは仕事してるべき時間に、
仕事以外のことするのって結構どきどきでw

時間給だから気が気じゃないってわけ。
おばちゃん、もちっと仕事してくれ。

前からやってるバイトのほうは、
オーナーさんが猫を飼い始めて、
肉球さわり放題のしあわせな日々w

知人の方から譲り受けたらしく、
二匹もいるのっ!
一匹はおじぃちゃんなので、
あんまり遊んでくれないんだけど、
もう一匹がっ・・・!

バイトのない日も遊びに行って、
肉球三昧な時間を堪能しているのですwww
あぁ、シアワセ・・・


仕事以外では結婚関連の話に進展あり。
旅行先・代理店も決まり、
日程・ドレスも決定してひと段落。

大きなトラブルもいさかいもなくw
何とか結婚式に辿り着けそうな予感。

ちなみに式&旅行は9月なんだけど、
入籍はその前のワタシの誕生日にする予定に。

理由は、相方曰く。
「自分の誕生日が結婚記念日ならさすがに忘れないでしょ?」
とのこと。

えぇ、えぇ。
どうせワタシは記念日らしい記念日はすべて忘却の彼方ですよ。
相方から「x周年だね」とかメールが来ても、
一瞬何のことが理解できないようなヲンナですがなにかっ?!

と、いうわけで。
やや不服ではありましたが、そういうことになりました、ハイ。


後はねぇ・・・。

あっ!

ゴールデンウィークに wii を買いましたよ!
PC のメモリ買いにアキバに行ったんですが、
ついでに寄ったヨドバシで売ってました。
買いました。

ちなみに後日新宿のヨドバシでも売ってました。
オカンに買ってやりました>母の日

もう品薄状態は脱却したんかね?

ソフトは今のところ3つ。
1.はじめての wii
2.wii sports
3.ゼルダ

おもろいっす。
相方と筋肉痛の日々でしたw
下半身は鍛えられませんが、
上半身(特に二の腕)に効きます。
えぇ、それはもう本当に効きますよ。

これから露出の季節ですからね。
鍛えていきますよぉ。

狭くて古いアパートではありますが、
よろしければ wii オフ@我が家、やりましょうw

加えて。
昔のファミコンとかのソフトがダウンロードできるのもイイ。
早速スーパーマリオ、久々にクリアしてみましたw

最近ハマっているのはアイスクライマー。
小学校のときに初めて買ってもらったソフトなので思い入れも人一倍。
昔とったナントカで、操作を体で覚えていてガンガンクリアできる自分がキモイ・・・w

もっといろんなソフトがダウンロードできるようになって欲しいもんだ。
今やりたいのはチャレンジャーっていうファミコンソフト。

いつも3面の前半で死んでたorz
大人になったらクリアできると信じて、
日々挑戦していたけど、まったく気配を感じられず、
そのうちやらなくなったなぁ。

なんか動画がないかと You Tube 探したらこんなのがっ。
こんなスピードでクリアする人がいるってびっくりだw
ま、知らない人にはどうでもいい動画ですがw



そういうわけで。
子供のころの雪辱を晴らしたい今日この頃。
wii でやりたいなぁと思いをはせていますw


そして最後。
結構実家はいい感じに回復ちう。
なかなか穏やかな日々が流れています。
かなりオカンがまともになってきているので、
今年の秋ごろからオヤジも仕事を復活させる予定。

予断は許しませんがw
ま、我が家にとってはいい感じの今日この頃です。


あ、そうだ。
どうぶつの森。
こちらはすっかりご無沙汰でしたw
ゴールデンウィーク明けに久々に森へ行ったら・・・。

草は生え放題、レア花・スズラン等々の花は消滅、
家は黒光りGの巣窟。。。

ラフレシアは咲いていなかったのが残念だけどw
結構荒れてましたw

でもそれもかぐらの村の歴史としてはアリかと。
ちょっと気が抜けて、前ほど情熱的ではないが、
やっぱりスローライフを謳っているゲームですし、
またーり楽しもうと意気込み?も新たに取り組んでおりますw

ちなみに最近は魚釣りに没頭しています。
村の雰囲気も変えたいなぁ、と思いつつ手を出せずにいますw

またぼちぼち村日記も更新しますわ。


と、こんな感じかな。

ブログの背景画像変えなきゃなー・・・・・
posted by ちゃっぴー at 21:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

[blog]なんか変?

ブログの記事表示がなんか変。
更新した記事がトップページに出なかったり、
削除した記事がトップページに出たり・・・。

ナンダ?
posted by ちゃっぴー at 13:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[blog]ちょこちょこ模様替え

背景画像、リンクの色、記事の line-heigt、カテゴリーを変えましたよ。

背景画像は前のときと同じところから拝借。

妙の宴 IRISさん

今日、東京地方は雨です。
そのせいか露草にひかれてみました。
まだちょっと早いけどね。

カテゴリは、神楽坂を大幅に減らしてみる。

と、いうのも。
カテゴリの各リンクをクリックすると、
当該カテゴリの記事一覧を表示するようにしていたんだけど、
カテゴリ内の記事が一件のものがあって、
それらはカテゴリのリンクをクリックすると、
直接記事を表示するようにしたかったのね。

で。
特定のカテゴリだけ一覧表示にしようと思ったのだけど、
どうもその設定はカテゴリが10件以下の場合のみ機能するっぽく・・・。

一覧表示しないカテゴリだけ条件分岐で指定しようと思ったら、
できなかった・・・orz
むー。

そゆわけで。
一覧表示させたいカテゴリの数を10件未満にするために、
あまり追記をしていない神楽坂のカテゴリを減らしてしまったのでした。

また気が向いた時に、なんとか方法を探してみます。


で。
神楽坂ネタとどうぶつの森ネタ以外の記事は、
ほとんど「戯言」つーカテゴリにぶちこんでるんだけど、
一応どんなネタ書いてるのかそこそこわかるようにすべく、
記事タイトルの頭にジャンルを[]書きするように決めてみる。

今のところはこんなジャンルで。

・雑記:↓のジャンルに当てはまらない完全な戯言w
・blog:カスタマイズカテゴリに入れるほどでもないブログ&ウェブネタ
・game:ゲームネタ
・結婚:結婚にまつわる諍いwネタ
・神楽坂:神楽坂カテゴリに入れるほどでもない神楽坂ネタ

あんまり増やしてもなんだけど、
まぁ、様子見ながらジャンル増やすかも。

あと。
タグクラウドをもうちょっと活用しようかと。
ただこれ、都度都度手入力だから単語を統一できるか自信なしっ。
毎回別の単語を登録してたら無意味だし・・・。
(ニンテンドー、NINTENDO、任天堂・・・とかね)

気をつけつつ、活用しましょ。

まー・・・でも。
あんまりルール作ると、更新するのが面倒になって本末転倒になる気がw
ぼちぼちやります、ハイ・・・。
タグ:ブログ
posted by ちゃっぴー at 17:50 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[blog]Twitter をやっちゃえばいいと思う。

最近。
一時ほど友達作りに精を出すことがなくなり、
めっきり新しい友達ができなくなったワタシ。
とはいえ、気分屋のワタシのこと。
じっくり腰をすえて友達作りにいそしむ感じでもなく、
気軽に誰かと暇つぶしできないかなぁ〜、と。

そこで登録しちまいましたよ、Twittter をっ。
なんか最近あちこちで目にするし、気になってたんだよね。
まだよくわからないんだけど、
ゆるめにつながるコミュニティらしいw
ワタシにぴったりじゃん。

適当に独り言でもつぶやいて、
知らない人でもどんどんつながっちゃえばいいじゃない、
っつースタンスっぽいのでw
ブログのコメントとか、SNS より気楽にやれそうな予感。

ちなみに今はまだ登録したてのほやほやで友達ゼロですがw
面白そうな人がいたら、つながっちまおうともくろんでます。

がっ。
そもそも友達ならつながるのがもっと気楽。
っつーわけで、キミ。
登録しちゃいなよ。
新たなフィールドで組んず解れつ、マグワろうwww

そゆわけで。
導入に役立つサイト。
さ、よろしく頼むよw


Twitter をはじめよう!
一番わかりやすい〜。

■caramel*vanilla:Twitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろ
いろいろ付加情報多し。

はてなグループ::ついったー部
FAQとかリンクとか、継続的に役立ちそうだ。

先取り!Twitter使いへの道 AtoZ
ここも継続的にお役立ちかも。


おまけ。
つーかメインかもw

ワタシはココにいますよー。
http://twitter.com/home

あと。
Twitter で公開されてるスクリプトを貼り付けると、
自分のつぶやきを晒せてしまうみたいよ?

タグ:twitter
posted by ちゃっぴー at 19:20 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

解毒ちう

070526_1827~01.JPG
ただいま足湯を堪能中。
これ終わったら、温熱ドームでデトックスしまぁす。
posted by ちゃっぴー at 18:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

[blog]いい本見つけた。

雰囲気でブログのカスタマイズをしてみているのですがw
どうせなら少し勉強してみるかと思って、
本屋でいろいろ探してみたら素敵な本を発見っ。

実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips
実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips市瀬 裕哉 福島 英児 望月 真琴

九天社 2007-02
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
starボックスハックで泣かされた方に
star基本から応用までしっかりサポート!
starXHTML,CSSについてきれいにまとめられています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ全部読んでないんだけど、
「これってこんな適当でいいんだろうか・・・」
っつー素朴な疑問がざくざく的確に説明されていて、
かなりオススメ!

ワタシがよく見かけるウェブデザインの本は、
見かけをよくすることばっかり書いてある気がするのだけど、
この本は基本的なコーディングルールから説明してあって、
かなり目からウロコでした。

必要に応じてつまみ食いしてきたウェブデザインの知識を、
きれいに整理して理解できそうな一冊です。

やー・・・。
この本読んで自分のソース見るとげんなりするわ・・・w
posted by ちゃっぴー at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

かぐら村と通信のこと

=============================================================

■友達コードの交換について
さすがに村の生活に慣れてきたので、お友達を募集します。
以下をよくお読みいただき、ご理解いただけるならコード交換してください〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【通信可能時間】主に平日の19:00−24:00(時々昼間も)
 ※但し、月の半分程度は自宅を離れるためその間通信できません。

【禁止事項】花を散らす、アイテム等の無断持去り、木の伐採等
→常識的に自分がやられたら嫌だなぁということをしないでください。

【許可事項】買物、果物・魚・虫・埴輪・化石の採取、住人との交流、アイテムタッチ等

【放置開門】あり(反応がないときは、適当に遊んでくださいw)

【プレイヤー条件】
 ・おい森プレイ記事を載せているブログを持っていること(ブログのURLをご連絡ください。)
 ・成人(20歳以上)の方

【その他】改造アイテム等の不正をされている方はお断りします。

【参考】通信マナーについて書かれています。一度は読んでくださいね。
 Wi-Fiつうしんマナー:http://morimanner.run.buttobi.net/
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いろいろ書いてしまいましたが、
当方気ままが過ぎますものでw
そのことをあらかじめご理解いただきたいのと、
お互いに楽しく通信できたらなぁ、ということだけです。

大抵のことは一言おっしゃっていただければ、
いいよ〜と軽々しく返事しちゃうと思います。

こんなかぐら村ですが、よければ遊びにいらしてください。

コード交換ご希望の方は以下にメール、
またはこの記事へコメントでご連絡ください。

honbu.chuppy.png

=============================================================

■友達コード:0559-2706-8427
■時間:リアルタイム
■現住人:
takorina.gifタコリーナ(タコ・♀)
tama.gifたま(猫・♀)
poncho.gifポンチョ(小熊・♂)
robo.gifロボ(狼・♂)
karupi.gifカルピ(ウシ・♀)
anchovy.gifアンチョビ(トリ・♂)
tonko.gifトンコ(ブタ・♀)初期メンバ
gureo.gifグレオ(ブタ・♂)初期メンバ

■特産品:cherry.gif
■フルーツ:palm.gifpear.gifpeach.gifapple.giforange.gif
■金のアイテム:gold_scoop.gifgold_slingshot.gifgold_scoop.gif
■家レベル:最終段階(残 948,000ベル)
■店レベル:デパート
■貯金額:700,000ベル
■写真GET
tonko.gifrainey.gifeucalyptus.gifchitose.gif3go.gif
gureo.gifkurubushi.gifpitan.gifmarl.gifyuki.gif
lucky.giftanukichi4.gifgantetsu.gifanchovy.gifcervantes.gif
adelaide.gifnacky.giftotakeke.gifpola.gifmomochi.gif
karupi.gifrobo.gif
■コンプリート状況
kagu_5.gif家具 401/562
kabe_5.gif壁紙 53/63
yuka_5.gif絨毯 50/63
huku_5.gif洋服 147/256
kasa_5.gifかさ 18/32
accessory_5.gifアクセ 81/130
binsen_5.gif便箋 62/63

meiga_5.gif名画 05/??
kaseki_5.gif化石(完) 52/52
haniwa_5.gif埴輪 71/127
mushi_5.gifむし 31/56
sakana_5.gifさかな 46/56
onpu_5.gifうた 09/70


ゲットアイテムの詳細はこちらから→もりつーる
※ちょっと更新してません(汗
◇◇◇

アイコンはこちらからお借りしています。
当ブログからのダウンロード、
またアイコンへの直リンクはご遠慮下さい。

hoeass3.gif etc_04.gif
※ほえあすさんはサイトを閉鎖されました。


posted by ちゃっぴー at 21:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>DS おいでよどうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうぶつの森では。その39

2ヶ月近いご無沙汰か?>森ネタw

実際1ヶ月くらい、本気で放置してたんですよ〜。
外はね、大きな変化はなかったの。
雑草がちょっと生えてたり、
花が枯れたりしてるくらい。
(ま、レア花全滅だったけども)

家の中よ、問題わーっ。
入ってびっくり!

カサカサカサカサカサカサー。
って、音がすると思ったらあなたっ。
れいの黒光りするアレ!

Gたちが、徒党を組んで各部屋を制圧していた・・・orz
しばしボー然としたね、まぢで。
とりあえず、一旦外に出たね。

「きっと、今のはまぼろしだ・・・」

と、自分を励まして再び我が家へ。

いる・・・。
いるんです・・・。

どうしようか途方にくれたんだけど、
コレは所詮ゲームだ!
ほんもののアレじゃないんだ!
と、自分を励ましてヤりましたよ・・・。

部屋中駆け回って、つぶしてやりましたよっ。

ぷちっ・・・

って。
現実じゃ考えられません・・・。

でも。
昇天すると、小さい魂みたいなのがふわふわ〜と空に向かっていくのがナカナカよくw
しばらくアレ踏みにハマったのは内緒ですw


ま、そんなわけで村中をきれいにして、
気持ちも新たなかぐら村。

みな、すっかり忘れていると思うのだけど、
セルバンデスは結局引越しをさせて、
その後にポーラがやってきました。

で、ナッキーが引越しして、今は7人。
早く新メンバーがやってこないかと、
心待ちにしています。

20070530_turi.jpg
こないなぁ・・・。

※お知らせ
今回から、村データは別にしました。
カテゴリにある「どうぶつの森>かぐら村と通信のこと」からご覧ください。
posted by ちゃっぴー at 21:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>DS おいでよどうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

どうぶつの森では。その40:カルビに出会いハチに刺される

夜の散歩を楽しんでいると、
くるぶし邸跡に新居がっ。
これは新住人が越してきたに違いない。

夜中だが・・・とやや躊躇するが(ウソ
訪問してみることに。

おじゃましまぁす〜。

karubi_20070531_1.jpg

ぎゃぁ〜〜〜っ!
なにっ?!なにっ?!
Gでも出たのっ?(ドキドキ

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・!

もしや、オレ?!

karubi_20070531_2.jpg

そそそそーです。
ごめんなさい、夜中にぃ・・・。

karubi_20070531_3.jpg

カルビカルピ・・・ちゃん?
紛らわしいから間違えちまったわ。
よろしくよろしく。

カルビカルピ・トンコ・・・。
なんか焼肉屋的なラインナップになってきたなぁw
後はトリ系でスナギモとかいうのが来たら完璧www


すきっ腹を抱えて久しぶりに木を揺すって暇つぶし。
たまに落ちてくるハチの巣にも勇猛果敢に挑む今夜。

hachi_20070531_1.jpg

hachi_20070531_2.jpg

ま、すでに刺されてますがw
今夜の勝率は3勝1敗。
好成績を残してみました。
posted by ちゃっぴー at 01:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>DS おいでよどうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編:キミは「ドスッポ★」を知っているかっ?!

先日ブログピープルのリンクから適当に徘徊しているときに見かけたひとつの動画。
それがすべての始まりでした・・・。

ジョニーズブートキャンプ
※音が出るので気をつけてくださいね。

なんだこの漲るパッション!
なんだこの溢れるエナジー!
なんだこの本家○リーを上回るインパクト!

ジョニーズブートキャンプが猛烈に欲しくなる一方、
気になったのが動画に出演している面々。
なんて素敵な面構えっ。
これはきっと有名な事務所に所属している新進気鋭の人物に違いない!

そう確信した私は早速彼らの調査を開始。

すると、どうやら彼らはゴリゴリ村たいざい記のジョニー銀河さんに選ばれし、
新人アイドルユニット「ドスッポ★」のメンバーだったのですっ!

メンバーはこの3名!

・D【ドリ★村・ジャック】愛称:ドリジャク
・S【すいさい村・ピーキー】愛称:スイキー
・P【ポカポカ村・ひかげ】愛称:ポカゲ
(敬称略)

なるほど、ドスッポだw
プロデューサーはシンプルがお好きらしいw

こんなにキャラの濃いメンバで構成されたアイドルが
古今東西どこかに存在しただろうか?!

答えはノー。
断言しよう!
彼らは21世紀のニュータイプアイドルなのだっ!


そんな素晴らしい彼らを我がかぐら村でも広めようと思い立ち、
早速宣伝活動に勤しんできたので報告しようっ。

まずは、公開されていた彼らの戦闘服とも言えるステージ衣装!
これをかぐら村の流行最先端スポット、
エイブルシスターズで製作&展示!

dsp_20070531_01.jpg

こんなパンキッシュなヘアーにもぴったりマッチ。
最大公約数的な衣装センスに完敗だっ。
これで視覚的な宣伝はひとまず完了。
おそらく村中の住人がこの衣装を着る日もそう遠くないだろう。

続いては文字での宣伝。
住人が欠かさずチェックするかぐら村のアルタビジョン!
そう、掲示板に宣伝文句をばっちり書き込みっ。

dsp_20070531_02.jpg

ふっ・・・。
これで住人たちは彼らのパッションを自分の耳で確認したくなるだろう。

と、いうことは・・・。
残すはかぐら村最大のメディアとも言えるアレ・・・。

そう!
村メロだっ。
ここを制圧すれば、村長だってファンになること間違いなしだっ。
彼らの新曲が待ち遠しい・・・。


そんな彼らの活躍をアツく!ハゲしく見守るファンクラブ。
会員募集が4月末ごろからされていたようで、なんと締め切りが今日!
5月末日ということなので、あわてて申込んでみるにわかファン。

・・・それはワタシ(言っちゃったw

今日はいつもより300%位盛上って記事書きましたwww
これもドスッポ★効果?!
posted by ちゃっぴー at 19:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味>DS おいでよどうぶつの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

