HOME > 2008-10

2008年10月01日

がんばれワタシ

HI3B0078.JPG
今日は、バイトで少しヘコんだ…
というか萎えたので、自分を励ますためにテオブロマでジェラートを買う。

美味しいピスタチオのお陰で少し復活してきましたよ。

ごちそうさまでした。
posted by ちゃっぴー at 14:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

壊れた

今日は鎌倉でお仕事の日。
天気が良くて、仕事するにはもったいない。
せめてもの抵抗で、お昼休みはパンを片手にお散歩することに!

鎌倉市場でパン買って、ご機嫌。
このしあわせを写真に残そうとしたら、何と!
携帯のカメラが起動しない…。

なぜだぁ〜…。
あぁ、せっかくの美味しいパンたちが!
秋晴れの鎌倉の風景が!
こんなことならカメラ持ってくれば良かったなぁ〜。
posted by ちゃっぴー at 13:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

入院

昨日、カメラが壊れたワタシの携帯。
本日ショップへ持っていったところ、入院とあいなりました。
1週間程度で退院してくるようですが、
それまでの代替品として渡された携帯。。。

ダサっ・・・・・!

今週はあまり携帯を使わず過ごすことになりそうです。
早く元気に帰ってこいよ、ワタシの携帯。
posted by ちゃっぴー at 22:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ものおもい

30も過ぎると、生きてきた中で某か「結果」が出ているもので。

それは、仕事だったり趣味だったりいろいろだけど、
自分が費やした時間や労力に見合った結果がついてきている。

理想的なのは。
ひとつのことに集中して大きな成果をあげていることかもしれない。
仕事で昇進していたり、
趣味が高じて何か大きな展開が起こったり。

逆に。
何もしなかった場合も「何もない」という結果が出ている。
実際には何もせずに30年間も生きられるわけがないので、
そんなことは起こりえないけども、
ひとつの形を成すほど何かをしなかった、ということはあって、
それに見合った結果が出てくるのが30過ぎなのかなぁ、と。

前者と後者には大きな隔たりがあって、
それはひとえにその人が結果につながる労力を費やしたか否か、
ということに尽きるんだろうと思う。

ワタシがどちらかと言えば、完全に後者に属する。

自分ではそれなりにいろいろなことをしてきて、
それなりにいろんなことを身につけてきたつもりでいたが、
最近何も役に立つようなことは身につけていないんだ、
と痛切に感じることが多々あって、本気でへこんでいる。。。

きっと素晴らしい結果をだしている人に言わせれば、
自分の努力が単純に足りなかっただけだろう、と一蹴されると思う。
実際、それだけのことなんだろうと思う。

でも、必ずしも形として見えるような結果を出す人ばかりではないだろうと。
分かりやすく評価できるものだけが結果ではないだろうと。

そう思わないと、自分が大事にしてきたものが何だったのかと、
虚無感に襲われて崩れそうになる。



今年の秋はこんなくらぁい感じでものおもいに更けています。。
posted by ちゃっぴー at 16:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ティーヌン

CA350001.JPG
今日のお昼は駅ビルのティーヌンでガパオ。

腹ごしらえを済ませて、いざ新宿!
と思ったらまた雨が…。
いい感じに上がってたのになぁ〜。

仕方ないから、さっさと済ませて帰ってこよ〜。
posted by ちゃっぴー at 13:58 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

妹きたる

今日は妹が遊びにきました。

バイトのあと一緒にお昼。
久々にサンマルタンでガッツリ頂きました!
相変わらず山盛りですw

そのあと、少々おつかいを済ませて、
テオブロマでデザートにジェラートを。
ワタシはピスタチオ、妹はマロンを頂きました♪
満足&しあわせ。。

今日は暖かかったので、冷たいジェラートは絶品でした。


帰宅後は、昨日からはじめたフェルト遊びを少々。
二人でサクサク刺してフェルトボールを作成。
アレンジしてきのこのストラップも作ってみました〜。

あ〜楽しい。

DSC_0001.JPGフェルト玉いろいろ
フェルト玉×3コでブローチDSC_0008.JPG
DSC_0012.JPGきのこのストラップ


まだまだ初心者で手探り状態だけど、
とりあえずサクサク針で刺しながら作るのが楽しい。
しばらくハマってサクサクしまくりそうですw

posted by ちゃっぴー at 21:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

新宿

HI3B0001.JPG
今日は合羽橋で鍋を買って、そのまま新宿へ。
人がたくさん。
そろそろ帰ります〜。
posted by ちゃっぴー at 15:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

秋なのです。

新しく「趣味」カテゴリを作ってみました。
秋なのでやる気満々です!

スポーツの秋、
勉学の秋、
芸術の秋、
そして食欲の秋!

今のところ達成感があるのは「食欲の秋」だけですがw
いろいろ計画中なのでさらしてみます。


まずはスポーツの秋。
今年に入ってからちょこちょこ近所をウォーキングしています。
健康&美容のために!
30過ぎたら自己管理が大事なのです。

少し体が慣れてきて、調子がいいと1km程度ですが走ったりもします。
ワタシの携帯は au なのですが、ランニングの記録を携帯で取れるんですよ。
でもモチベーション維持のためにブログでも時々その記録をつけていこうかなぁと。


つぎ。
勉学の秋。

英語ハジメマシタw
最近お気に入りの iKnow というサイトがきっかけ。
毎日ちょこちょこ単語力つけています。
無料のサイトのクセにかなり使い勝手もよくて、
単語力の強化だけでなく、リスニング強化にも効果がありそうです。

加えて。
lang-8 というサイトにも登録。
いろんな国の人同士で、それぞれ勉強したい言葉で日記を書いて相互添削しよう、というサイト。
今日はじめたばかりだけど、レスの早さにびっくりしました。

プロの添削ではないけど、ライティングの勉強とモチベーション維持に絶大な効果がありそうです。

どちらも使い始めたばかりでまだ勝手もよく分からない状態だけど、
楽しくコツコツ勉強するのにお役立ちなサービスです。

・・・それにしても自分の英語力の低さに改めてびっくりですがw
ひとまずは TOEIC 650 を目指して頑張ります!


語学はもうひとつフランス語もはじめようかと。
テキスト買って Leçon 1 をやったところw
文法と読解があるんですが、もう、ほんと、笑っちゃうw

発音がありえない位に難しいです、知ってたけど。。。
前途は英語よりも多難です。


最後。
芸術の秋はフェルト遊び〜。
羊毛をさくさく針で刺してはいろんなものを作って遊んでいます。
先日はてんとう虫のマグネットを作ってみました。
冷蔵庫に3匹親子のように仲良くくっついています。
気が向けば画像をアップする日も来るでしょう。


そんなこんなで充実した秋を送っております。
春から続けていたバイトも一区切りで、
少し時間ができるのでちょうどいいなぁと思っています。

どれも細々と続くように、頑張ろうと思います〜。
posted by ちゃっぴー at 19:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のウォーキング

ウォーキング:2.5km
ランニング:0.5km

今日は体調があまり優れないので、
基本は軽めに歩いてきました。
最後に少しだけ走ったら、ちょ〜息切れw
posted by ちゃっぴー at 21:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

鎌倉ごはん

HI3B0002.JPG
今日は鎌倉でお仕事の日。

お昼は御成町にあるRakaというカフェでロコモコ!
なかなか美味しいです。
今日は生○二日目でかなりハライタですが(泣)、くじけず午後も乗り切ります。
posted by ちゃっぴー at 13:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

【英語】今週のまとめ

さて。
英語のカテゴリを作ったからには何か書かないとw
と、いうわけで簡単な学習予定と今週のまとめをします。

まず学習予定。
基本的には月曜日から金曜日に1〜2時間くらい勉強する予定。
土日は主人がいるので、全然集中できなくてダメなのです。。
できる日はやりたいけど、計画にはいれずにおきます。

内容はまだ流動的。
様子を見ながら一番続く形を決めたいです。

現在やっているのは以下のもの。

・iKnow で語彙の強化
・Lang-8 でライティング強化

加えてリーディングと文法を勉強したいんだけど、
何をすればいいかなぁ、と考え中。
読みかけのハリポタがあるから、
それを少しずつ訳すのもいいかな。。

昔 TOEIC の参考書持ってたはずなんだけど、
捨てちゃったかなぁ・・・?

リスニングは海外ドラマを観るので、
ひとまずはそれでいいにしようかと。。
あまりあちこち手を出すと続かない性分なので。。


続いて今週のまとめ。
おとといから Lang-8 で日記を書いています。
・・・英語で。
ほんと、書くのってかなり大変!
子供かよっ?!っていうレベルの英語しかかけません。。
全部 I から始まるwww

他の人の日記を読んだりするのも楽しいし、
基本的には SNS だから他の人との交流もできる仕組みなので、
これからもう少し使いこなしていきたいなー。
そしてライティングの力もつけていきたいなー・・・。
と、思ってます。
ひとまずの目標は「一行でいい、毎日書け!」です。

そして iKnow.
やるコースがなかなか定まらなかったんだけど、
やっと TOEIC 基礎リーディング、リスニングセクションに決定。
それぞれ iKnow! と Dictation を各1レッスンずつやるのが目標。
コース終了までは先が長いけど、地道に頑張ります。

分からなかった単語をひとまずまとめてるんだけど、
その中から今自分で確認して覚えてなかった単語をまとめ。

*****

board (名詞)委員会、部
conference (名詞)会議、協議会
deal with (句動詞)〜に対処する、対応する
overdue (形容詞)期日を過ぎた
pay (動詞)利益をもたらす
protest (動詞)抗議する
rather (副詞)どちらかといえば、相当に
slap (名詞)平手打ち

*****

今単語の確認しながら iKnow 見てたら、
もしやこの単語たちだけを勉強できる・・・?
早速あとで試してみよう!

iKnow は podcast 勉強したレッスンをダウンロードできるし、
使っていけばいくほど便利だなぁ、と思う。
もっと上手に使えるようになって、勉強に役立てたいものです。

面白いものをみつけたので貼ってみる。
iKnow でのワタシのステータスです。














来週も頑張るぞ〜。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

健康診断

HI3B0004.JPG
今日はバイト先で健康診断を受けさせてもらうことになり、中野坂上まで受けにきました〜。
三人で行って、朝から採血されるはレントゲン撮られるはで丸裸にされました(笑)
お陰様で?三人とも異常なしで、一安心。
良かったわ。

診断後はお昼ごはん。朝ごはんは禁止だったのでおなかぐーぐーでした(笑)

何を食べるか迷ってたらルーマニアレストランを発見!
珍しいので思わず入ってしまいました。
なかなか怪しげな感じでしたが、味は普通においしかったし、何よりボリュームがあったので大満足でした〜。

帰りに高円寺に寄ったんですが、雨がかなり本降りだったので、ほとんどお散歩することなく喫茶店へ…。

だらだらでした〜(笑)
posted by ちゃっぴー at 17:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

フェルトできのこ

引き続きフェルト小物作りに凝っております。
最近はきのことてんとう虫作りがブームです。

tentoumushi.jpg kinoko.jpg

てんとう虫はマグネットがついているので、
冷蔵庫にくっつけて和んでいますw
タグ:フェルト
posted by ちゃっぴー at 22:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【英語】10/20-24 今週のまとめ

今週の英語学習まとめ。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 9%、リーディング 8%
 −Dictation : 各コースともに 10%

 分からなかった単語リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 46%
 −Dictation : 38%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第1章リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 13%
 −Dictation : 0%

■Lang-8
 英語日記は昨日を除いて毎日。
 気分的には書くことに慣れたけど、文章力は当然まだまだ。。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在18ページ。
 このペースで読むと、終わる頃にはお花見かwww
 ざっくり読むようにはしていますが、
 分からない単語や熟語は iKnow のリストに追加中。
 この作業が意外と時間をとっている。。。


* * * * *

来週も引き続き同じペースでやる予定。
ハリポタはもう少しペースアップを図りたい。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 01:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

横浜

HI3B0009.JPG
今日は主人の誕生日。
そんなわけで、昨夜はみなとみらいのホテルに宿泊。
夜景がキレイでした。

横浜は学生の時に住んでいたので、
いろんな思い出があります。
みなとみらいも学校帰りによく来ましたが、
駅前など少し変わっていていて時の経過を感じました。
年、とったなぁ〜(笑)

今日は有給で主人も休みなので、
秋晴れの横浜を楽しもうと思いまーす。
posted by ちゃっぴー at 09:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

歌舞伎座

HI3B0011.JPG
今日は知人の日舞を観に歌舞伎座にきています。
天気もよくて気持ちいいです〜。
帰りに買い物していこ〜。
posted by ちゃっぴー at 10:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

松之助N.Y.

代官山にある松之介N.Y.
以前から行きたかったのですが、
先日やっと行くことができました♪

mNY.jpg mNY02.jpg

念願のビックアップルパイ!
酸味の利いたりんごが美味しいのはもとより、
オールドファッションな感じがするパイ生地が本当に美味しかった!

ベタベタ甘いばっかりのアップルパイは苦手なんですが、
ここのパイは本当においしいぃぃぃ〜。
不精しないでまた来たいと思いますw
posted by ちゃっぴー at 20:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩>その他エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ソンベカフェ

HI3B0012.JPG
今日のお昼は鎌倉のソンベカフェ。
豚と卵の氷砂糖煮丼。
ベトナムカフェらしく、ベトナムの料理らしいです。

なんか異国っぽい風味がありますが、そんなにクセもなく美味しいです。
posted by ちゃっぴー at 13:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モブログ>おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

