HOME > 2009-03

2009年03月09日

【英語】2/23-3/8 今週のまとめ

あれ。。。?なんか1週抜けてますね。。。でも記事を書いた記憶はあるんだけどなぁ。。。どこいったんだろう。。。?

■smart.fm
 アクセス不可、または重すぎで学習できませんでした。
 
 学習中アイテム(単語):1025→1025
 学習完了アイテム(単語):557→557

■Lang-8
 最近はあまり日記を英語で書くことが苦痛でなくなってきました。表現力をつけることが最近の課題ですが、なかなか難しいです^^;

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在232→248ページ
 気持ち、進みました。。。先週w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit67 - 82

■英語多読
 10万語突破しました。。。と書いた記事、どこいったんだ?

 今週読んだ本:
 Little Witch Goes to School
 Sherlock Holmes and the Duke's Son
 Mouse Soup
 Mouse tales
 Owl at Home
 The Adventures of Tom Sawyer
 Mary, Queen of Scots【10万語突破】
 Ali and His Camera
 Amelia Bedelia
 Elmer on Stilts
 Elmer
 

 今日までの累計冊数:67冊
 今日までの累計語数:120,655語

* * * * *

iKnow 改め smart.fm 早いところ正常に稼動するようになってもらいたいものです。はい。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏語】3/2-3/8 今週のまとめ

フランス語、独学ですが始めちゃいましたw いつまで続くか、乞うご期待^^;
※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

■フランス語文法1
 このテキストが学習の基本です。

 今週の進捗:Leçon 1 - Leçon 5

■Lang-8
 正直、まだ日記が書けるようなレベルではないので、タイプ練習のためにテキストに出てきた単語などを打ち込んでいます。

* * * * *

まだまだ学習記録というほどのものでもありませんが、英語同様細々と続けていくつもりです。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 20:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【英語】3/9-3/13 今週のまとめ

今週は水曜日、体調不良で急遽お休み。。。やはり、何をするにも大事なのは健康なのです。。。

■smart.fm
 動くようになってきてますね。でもアイテムと例文の紐付けが切れちゃってるものがチラホラ。。。例文も覚えたりしてたんで、ないと困るなぁ、と思いながら学習を再開するかどうか迷ってます。でもいい加減再開しないと忘れるしw 四の五の言わずに来週からは再開しようかな^^;
アイテムが増えていますが、これは先々週の抜けです。

 学習中アイテム(単語):1025→1089
 学習完了アイテム(単語):557→634

■Lang-8
 ちょっとガス欠気味。と、いうかフラ語のせいでやや疲れてるかもw一応書いてはいますが、今週はやや量が少なめ。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在248→257ページ
 気持ち、進みました。。。w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit83 - 87

■英語多読
 今週はなんだかいっぱい読んだ気がする。。。
 実は、SSSの書評にも載ってないし、文字数を数えるのも面倒だし、Amazon にも載ってないのでカウントしなかった本が数冊あります^^;近所のブックオフで買ったんだけど、どこから来た本たちなのだろう〜。

 今週読んだ本:
 Elmer Again
 Come Back, Amelia Bedelia
 Amelia Bedelia and the Surprise Shower
 One Thousand Dollars and Other Plays
 More Tales of Oliver Pig
 Kings and Queens of Britain
 Mutiny on the Bounty
 Pizza Pat
 
 今日までの累計冊数:75冊
 今日までの累計語数:140,101語

* * * * *

最近感じることは、10万語を越えてやっと、えぇ、やっとですが、英語に抵抗感を持たなくなりましたw 英文見ても、ビビらないw これがワタシが今のところ感じている唯一の多読効果です(少w
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏語】3/9-3/13 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

何とか3日坊主はクリアしましたw

■フランス語文法1
 1日1レッスン!と思っていましたが、かなり重いので適宜時間をかけることにしました^^;あまり急いで先に進むことを考えずに、のんびりやっています。最近の心がけは新しく出てきた単語の発音を確認することです。最初のレッスンに戻って、スペルと発音の関係を確認しつつ勉強しています。少しずつですが、スペルから発音(記号)が分かるようになってきました。これは嬉しい進歩!

 今週の進捗:Leçon 6 - Leçon 7(未完)

■Lang-8
 相変わらずタイプ練習ですw 果たして日記を書ける日は来るのでしょうかw でも日々の練習のお陰で、大分フラ語タイピングに慣れてきました。何でも練習ですね^^v

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or という CD 付の絵本を買いました。その昔の NHK ラジオ・フランス語講座の教材らしいです。学習用の副本も付いていますが、今のところは翻訳の日本語も読まずにひたすらフランス語を眺めては、付属の CD を聞いて一人悦に入っていますwちなみに言うと最初の1ページ目からして分かりませんwww

* * * * *

フランス語らしい単語を見つけると、嬉しくなっちゃう今日この頃ですw 最近近所で見つけたフランス語は les amis でした^^v カフェっぽい?お店の名前です。

でも、この前 Lang-8 でこの辺の定冠詞のついた単語を書いたら、のきなみ 不定冠詞に直されたんだよねぇ。。。これって単語単独で(この場合なら誰の友達かはっきりしないので)les amis ではなくて des amis って書かなきゃいけないかなぁ? Ce sont les amis de 〜ってなって初めて定冠詞になれるのかな?。。。んー。。コメントもらったときに聞けばよかったな^^;そのときは「へー」くらいにしか思わなかった自分が情けない。。。w

そして。うちの近所は何気にフランス人が多いんですが、そのせいかうちの近所のしょぼ〜い図書館に、英語の本もろくに置いていないくせになぜだかフランス語の絵本が何冊もあることを発見いたしましたw 流石というべきか。。ひとまず、1ページ1行しかなかったのでバーバパパを眺めてみたら(決して読んだわけでないw)、驚くべきことに分かる単語が少しあった。。。^^v

人はこうして語学習得の初期段階にその面白さを感じるのだなぁ、としみじみと思う今日この頃なのでした〜。

あと。春だしフラ語の学校にでも行ってみようかな、と一瞬考えたんですが、まだまだ続くか分からないし(えw)暫し、独学でやってみることを決意!これで続くようなら投資する価値も出てくるでしょうw
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 23:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【英語】3/14-3/23 今週のまとめ

びっくりするくらい眠いんですけど、最近。。。春眠なんとやら、でしょうかw

■smart.fm
 ぼちぼち始めました。少し不具合がありますが、そんなに気になるようなものはありません。

 学習中アイテム(単語):1089→1094
 学習完了アイテム(単語):639→693

■Lang-8
 10分日記というのが巷で流行っています。10分で書く、というだけなんだけど、これがなかなか大変ですw

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit88 - 94

■英語多読
 Amelia Bedelia シリーズが面白くて読んでいますが、なかなか複数意味を持っている単語って簡単そうで知りません〜。

 今週読んだ本:
 Merry Christmas, Amelia Bedelia
 Thank you, Amelia Bedelia
 The Phantom of the Opera
 Play Ball, Amelia Bedelia
 
 今日までの累計冊数:79冊
 今日までの累計語数:150,342語

* * * * *

フランス語を始めたせいか、私がどんくさいのか確かじゃないですが、最近全然時間が足りないのです!あっという間に夜になる。。。全然勉強は捗らないというのに。。。^^;
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 19:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏語】3/14-3/23 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

とにかく発音が難しくてぇ。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 7 - Leçon 8

■Lang-8
 相変わらずタイピング練習なのですが、間違いがあるという。。。^^;時々コメントもいただくのですが、フランス語なんでよく分からない。。。orz web 翻訳機を駆使していますが、なかなか難しいです。

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or を時々読んだり、聞いたりしています。文法の勉強の成果か、最初のほうのページが少しわかるようになりました!進歩^^v

* * * * *

英語は少し分かるので、分からないところのほうが気になるのですが、フランス語は全然分からないのでw 少しでも分かるものがあるとそれだけで分かるようになった気になっています。たぶん、ある意味では今が一番楽しいフェーズかもしれない。。。w
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

