HOME > 2009-04

2009年04月05日

【英語】3/24-4/5 今週のまとめ

2週分ですが、今週は多忙でほとんど勉強してません。。。

■smart.fm
 以前よりもペースは落ちていますが、フランス語との兼ね合いもあって無理のないペースを模索中です。

 学習中アイテム(単語):1094→1126
 学習完了アイテム(単語):693→752

■Lang-8
 冒頭でも書いたとおり、今週は全然書いてません。。こんなのは初めてですね。。明日からまた頑張ります。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 Unit100 を超えました〜。終わりが少し見えてきたなぁ。

 今週勉強したユニット:Unit94 - 102

■英語多読
 Elmer と Little Witch シリーズをいっぱい読みました。どちらも子供向け絵本ですが、とても楽しく読むことができます。

 今週読んだ本:
 Small Pig
 Little Witch's Bad Dream
 Happy Birthday, Little Witch
 Little Witch's Big Night
 Inspector Logan
 England
 Elmer and Rose
 Elmer in the Snow
 Elmer Takes Off
 Elmer and the Wind
 Elmer and Wilbur
 Sherlock Holmes and the Sport of Kings
 
 今日までの累計冊数:91冊
 今日までの累計語数:169,789語

* * * * *

本当に今週はなんだかんだと毎日でかけていました。週中には、今更ですが結婚式の写真を洋装でしか撮っていなかったので、和装の写真を撮ってきました〜。白無垢と色打掛で、かつら被って頑張りました!思ってたよりも大変でしたがwアルバムの仕上がりが楽しみです。友達とお花見にも行ってきたし、勉強は捗りませんでしたがいい1週間でした。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏語】3/24-4/5 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

相変わらず発音には悪戦苦闘しています。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 9 - Leçon 9

■Lang-8
 コメントがフランス語、どんどんグレードがあがってて解読が大変ですwwwまだその読解が勉強になるほどのレベルでもないので困ってます^^;

■smart.fm
 フランス語のリストを作成している方がいるので、利用しています。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon1:終了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon2:継続

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or は、ほんと勉強すると少しずつ意味の分かるページが増えていきます。お話の先を知りたいというのが、いい文法の勉強を継続するモチベーションになっています。

* * * * *

フランス語も英語同様今週はほどんど手をつけていません。ちょうど復習のタイミングなので、明日からまた頑張ります。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

【英語】4/6-4/30 今月のまとめ

気づけばまとめを書かずにほぼ一月。。。^^;

■smart.fm
 最近はすっかりペースダウンです。とはいえ、初期の頃に始めた TOEIC 基礎のシリーズやオバマ勝利演説などの大物リストを完了しました!

 学習中アイテム(単語):1126→1180
 学習完了アイテム(単語):752→876

■Lang-8
 最近は週に3−4日くらいで書くことが多いです。書くこと自体は苦痛ではないのですが、毎日書くことがなくて^^;
 課題として今後意識していきたいのは、文章レベルを少しあげることです。簡単な構成の文章は比較的ラクにかけるようになってきたので、もう少し複雑な文章を書けるようになりたいです。接続語を使いこなせるようになることが当面の目標です。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 文章レベルをあげたいということで、文法はかなり重要視している今日この頃。

 今月勉強したユニット:Unit103 - 117

■英語多読
 感覚的なものですが、本を読み込んでいくと、どうも読んでいる本のレベルのひとつ下くらいの文章が書けるようになるように思います。今私が Lang-8 で書いている文章は大体 YL0-1 位の本と同等かなぁと。もう少ししたら、多読のレベルを上げる予定なのですが、そのレベルの本が読めるようになったら、文章力もあがるかな?と思っているのですが、浅はかでしょうか。。。?

 今月読んだ本:
 Simon and the Spy
 Tico and the Golden Wings【20万語突破】
 Mother Teresa
 Titanic
 Surfer!
 Six Sketches
 White Death
 Marcel and the White Star
 The Gift of the Magi and Other Stories
 Amelia Bedelia Goes Camping
 Amelia Bedelia and the Baby
 The Wizard of Oz
 (+再読2冊) 

 今日までの累計冊数:91冊→105冊
 今日までの累計語数:169,789語→207,711語

* * * * *

今月から英語のまとめは月単位にしようと思います。きっと週間+月間のまとめが一番いいのではないかと思いますが、ちょっと週間で書くのは無理なようなので。。。^^;目標やその達成具合などを記録していこうと思います。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【仏語】4/6-4/30 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

相変わらず発音には悪戦苦闘しています。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 10 - Leçon 13

■Lang-8
 たまーーーーーーーーに、一言くらいフランス語の文章を書いたりしますが、基本は相変わらずテキストの復習です。

■smart.fm
 フランス語のリストを作成している方がいるので、利用しています。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon2:完了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon3:継続

■その他
 フランス語検定の5級に申込みました。試験は6月です。今使っているテキストはかなりボリュームがあるので試験前には終わりそうにありません^^;試験範囲を網羅できないので、補完テキストとしてウェブのフランス語レッスンを適宜利用することにしました。問題集も買ってみましたが、現段階では全然受かる気がしません。。。

* * * * *

結構勉強のペースもできてきて、いい調子です。ときどきスカパーでやっているフランス語の映画やドラマを見るのですが、ほんの数語ですが勉強した単語が聞き取れたりして、相変わらず小さな喜びが大きなモチベーションになっています。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

