HOME ⇒ 趣味>英語

2008年10月18日

【英語】今週のまとめ

さて。
英語のカテゴリを作ったからには何か書かないとw
と、いうわけで簡単な学習予定と今週のまとめをします。

まず学習予定。
基本的には月曜日から金曜日に1〜2時間くらい勉強する予定。
土日は主人がいるので、全然集中できなくてダメなのです。。
できる日はやりたいけど、計画にはいれずにおきます。

内容はまだ流動的。
様子を見ながら一番続く形を決めたいです。

現在やっているのは以下のもの。

・iKnow で語彙の強化
・Lang-8 でライティング強化

加えてリーディングと文法を勉強したいんだけど、
何をすればいいかなぁ、と考え中。
読みかけのハリポタがあるから、
それを少しずつ訳すのもいいかな。。

昔 TOEIC の参考書持ってたはずなんだけど、
捨てちゃったかなぁ・・・?

リスニングは海外ドラマを観るので、
ひとまずはそれでいいにしようかと。。
あまりあちこち手を出すと続かない性分なので。。


続いて今週のまとめ。
おとといから Lang-8 で日記を書いています。
・・・英語で。
ほんと、書くのってかなり大変!
子供かよっ?!っていうレベルの英語しかかけません。。
全部 I から始まるwww

他の人の日記を読んだりするのも楽しいし、
基本的には SNS だから他の人との交流もできる仕組みなので、
これからもう少し使いこなしていきたいなー。
そしてライティングの力もつけていきたいなー・・・。
と、思ってます。
ひとまずの目標は「一行でいい、毎日書け!」です。

そして iKnow.
やるコースがなかなか定まらなかったんだけど、
やっと TOEIC 基礎リーディング、リスニングセクションに決定。
それぞれ iKnow! と Dictation を各1レッスンずつやるのが目標。
コース終了までは先が長いけど、地道に頑張ります。

分からなかった単語をひとまずまとめてるんだけど、
その中から今自分で確認して覚えてなかった単語をまとめ。

*****

board (名詞)委員会、部
conference (名詞)会議、協議会
deal with (句動詞)〜に対処する、対応する
overdue (形容詞)期日を過ぎた
pay (動詞)利益をもたらす
protest (動詞)抗議する
rather (副詞)どちらかといえば、相当に
slap (名詞)平手打ち

*****

今単語の確認しながら iKnow 見てたら、
もしやこの単語たちだけを勉強できる・・・?
早速あとで試してみよう!

iKnow は podcast 勉強したレッスンをダウンロードできるし、
使っていけばいくほど便利だなぁ、と思う。
もっと上手に使えるようになって、勉強に役立てたいものです。

面白いものをみつけたので貼ってみる。
iKnow でのワタシのステータスです。














来週も頑張るぞ〜。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:40 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【英語】10/20-24 今週のまとめ

今週の英語学習まとめ。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 9%、リーディング 8%
 −Dictation : 各コースともに 10%

 分からなかった単語リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 46%
 −Dictation : 38%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第1章リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 13%
 −Dictation : 0%

■Lang-8
 英語日記は昨日を除いて毎日。
 気分的には書くことに慣れたけど、文章力は当然まだまだ。。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在18ページ。
 このペースで読むと、終わる頃にはお花見かwww
 ざっくり読むようにはしていますが、
 分からない単語や熟語は iKnow のリストに追加中。
 この作業が意外と時間をとっている。。。


* * * * *

来週も引き続き同じペースでやる予定。
ハリポタはもう少しペースアップを図りたい。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 01:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

【英語】10/25-11/6 今週のまとめ

先週の金曜辺りから体調を崩していました。。。
そんなわけで勉強はあまり捗っていません。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 13%、リーディング 13%
 −Dictation : 各コースともに 10%

 分からなかった単語リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 69%
 −Dictation : 38%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第1章リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 21%
 −Dictation : 0%

 テキストリスト
 - Jamie Oliver のレシピ2つを使って単語のチェック&読解
 (あまり厳格な勉強ではなくて楽しみのために取り組み中)

■Lang-8
 英語日記は今日久々に書いた。。
 週末から昨日まで全然書いてない。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在20ページ。
 ほとんど読めていない。
 いっそ単語を調べないで読み進めようかとも思ったんだけど、
 あまり意味が分からなくて。。。悩み中。

■English Grammar in Use
 文法の勉強をしたくて購入した本。
 どこから始めても良いようだけど、
 たまたま簡単なので最初のユニットから開始。
 慣れてきたら不得意なユニットを拾っていく予定。

 勉強したユニット
 - Unit1 Present Continuous
 - Unit2 Present simple

□英語多読
 検討中。
 図書館へ行って適当なレベルの本が揃う様ならやってみようかと。
 洋書に強い図書館てどこだろう。。。
 日比谷図書館辺りかな?と踏んでいるんだけど。。

* * * * *

明日から所用で実家へ帰省予定。
1週間程度を予定しているんだけど、
いろいろやることがあるのであまり勉強は進まないかも。
実家のPCはスペック低くて使いづらいし。。。

ま、でも短期的な勉強ではない!と自分に言い聞かせて、
できないときがあってもあまり気にしないでのんびり取り組もう。
できるときにできるだけ、をモットーに細く長く続けるぞ。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 21:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【英語】おすすめ English Grammar in Use With Answers

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate


少し文法の勉強もしたくて本を探していて、感動的な本を見つけたので即購入。
本当にすごく分かりやすくまとめられていて、勉強しやすいです。

145のユニットから成っていて、それぞれが見開き1ページで構成されています。
左側は例文と解説で、右側が練習問題になっています。
適宜付録ページを参照できるようになっており、付録ページには基本的な英語の解説がしてあるので、独学していてもストレスを感じないようになっています。
 
また、本の使い方やレベルチェック用のページもついており、自分に必要なユニットを容易に知ることができます。簡単なチェック問題ですが、とても親切だと思います。

追加の練習問題もついていますし、まだ確認はしていませんが付属のCD-ROMにも問題が入っているようです。

全文英語で書かれていますが、全体的に平易な文章ばかりですので、中学英語ができれば使いこなせるのではないでしょうか。
多少問題文の中に見知らぬ単語はあるでしょうが、調べていっても大した負荷にはならないと思います。
 
私は前置詞や could, would, might なんかの使い方がよく分からなくてその辺を重点的に勉強しようと思っています。そのほかにも現在形、過去形、現在、過去進行形といったものや接続詞や疑問詞といった基本的な文法ばかりで、必ず中学校で習った馴染み深い、でも良く分からなかったというものばかりです。

基本的だけどモヤモヤしてる。。。
そんな文法をこの本がスッキリ解決してくれるでしょう。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【英語】11/7-11/15 今週のまとめ

今週は実家に帰っておりました。
いろいろやることもあって、先週に引き続きあまり進んでいません。。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 25%、リーディング 27%
 −Dictation : リスニング 15%、リーディング 14%

 分からなかった単語リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 66%
 −Dictation : 38%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第1章リスト
 −iKnow : 37%
 −Dictation : 0%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第2章リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 13%
 −Dictation : 0%

 テキストリスト
 - Jamie Oliver のレシピを使って単語のチェック&読解
 (あまり厳格な勉強ではなくて楽しみのために取り組み中)

■Lang-8
 英語日記は1度書いたきり。
 来週は頑張らねば。。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在73ページ。
 とにかく読むことに専念することに。
 単語や文法なんかは時間があるときに少しずつ進める方針に変更。
 ストーリーに集中できるので、読むのが楽しくなってきた。

■English Grammar in Use
 今週はほとんど時間がとれず。

 今週勉強したユニット
 - Unit3 Present Continuous and present simple 1

□英語多読
 引き続き検討中。。。

* * * * *

予想通りあまり勉強は進みませんでした。
一時的な勉強ではないので、あまり気にせず来週頑張りたいです。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 13:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【英語多読】はじめのいっぽ

本日、多読用の本を探しに日比谷図書館へ行ってきました。
・・・が。
使えそうな本は結局見つかりませんでした。。。
どうやら探している本たちは、あきる野市の図書館にあるようなのですが、あきる野市ってドコ・・・?ってくらいなじみがないので困っております。
ワタシの利用できる図書館にはなさそうなんですよねぇ。。。
取寄せ&貸し出しとかってできないのかな?
とぼやぼや思いながら手ぶらで帰るのもなんなのでそのまま新宿のジュンク堂へ。

今、新宿のジュンクは洋書半額セール中なので、わくわくしながらいっそ買ってしまえばいいじゃん!という勢いで行ったのですが、多読の入門で勧められている学習用の洋書たちは対象外でした。。。
ガッカリ。

でもいくつか読みたい本が見つかったので、セールの本は買いましたよ、バッチリw


そしてここから本題。

結局購入はしなかったんですが、2冊立ち読みしたので記録。
いっそ毎日ジュンクに通おうか。。。w

*****

We Just Moved (Scholastic Readers)We Just Moved (Scholastic Readers)
Larry Di Fiori


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YL(平均) 0.5
お薦め度(平均) ★★★★
シリーズ名 Hello Reader! Level2
総語数 204語(概算)

記念すべき多読100万語への道への1冊目です。
こんな簡単な本でいいのね〜と驚きました。
中世風なお城に住む一家が新しいお城へお引越しする話。
でも引っ越し先には巨人やら竜やらがいるというファンタジーでした。
読みやすいし話の展開も無理がなくていい本だと思いました。


The Troy Stone (Penguin Joint Venture Readers)The Troy Stone (Penguin Joint Venture Readers)
Stephen Rabley


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YL(平均) 0.8
お薦め度(平均) ★★★
シリーズ名 Penguin Readers
総語数 900語(出版社提供)

2冊目。
自分のレベルを確認するために読んでみました。
大体7分ほどで読んだので、ワタシはSSSの言うところのレベル0 の本を10−20冊読むといいそうです。
ふむふむ。
ストーリーはトロイの木馬の話がベースになっている?っぽいですが、ワタシは知らないのでよく分かりませんでしたw
現代から過去へトリップしちゃった少年がおもしろそうな出来事に遭遇するもなんだかフリ逃げっぽい感じで終わってしまってやや消化不良でした。
おもしろい話なので続編なり上級編なりを出してもらいたいです。

*****

というわけで。
立ち読みながら本日1,104語読みました。
暫くは読むよりも本を探すほうが忙しそうですが、何とか調達して続けたいと思います。
タグ:多読 英語
posted by ちゃっぴー at 23:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

【英語多読】Frog and Toad Together

最寄の図書館で多読用の本をあきる野市から借りる手配ができました。
でも時間がかかるようなので、少しレベルは高いのかもしれないけど先日ジュンク堂の半額セールで買った本を読みました。

006023959XFrog and Toad Together (I Can Read Books)
Arnold Lobel
Harpercollins Childrens Books 1972-06

by G-Tools


YL(平均) 1.6
お薦め度(平均) ★★★★★
シリーズ名 -
総語数 1,968語(出版社提供)


絵本は難しい単語が多い、という印象があるのですが
この本はそんなこともなくスムーズに読むことができました。
Frog と Toad の仲の良いお話はとても楽しむことができました。
ほのぼのとしたお話ですが決して単調ではなく、
最後までわくわくしながら読みました。
何度も読み返して楽しめるないようだと思いました。

累積語数:3,072語
タグ:多読 英語
posted by ちゃっぴー at 15:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

【英語多読】Frog and Toad All Year

実はもう一冊買っていました、Frog and Toad シリーズ。

0060239506Frog and Toad All Year (An I Can Read Book)
Arnold Lobel
Harpercollins Childrens Books 1976-07

by G-Tools


YL(平均) 1.4
お薦め度(平均) ★★★★
シリーズ名 Frog and Toad Series
総語数 1,700語(概算)

All Year とあるとおり、Frog と Toad の一年が描かれています。
春夏秋冬とクリスマスの5本のお話を収録していますが、
ワタシは秋の The Suprise がほほえましくもおかしくて、
とてもとても気に入りました。

余談ですが。。。
他のお話も読んでみたくなり、
アマゾンで注文してしまいました。
届くのが楽しみです。

累計語数:4,772語
タグ:英語 多読
posted by ちゃっぴー at 10:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【英語】11/16-11/21 今週のまとめ

今週は毎日すこしずつ勉強できたように思います。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 31%、リーディング 31%
 −Dictation : リスニング 18%、リーディング 19%

 分からなかった単語リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 74%
 −Dictation : 33%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第1章リスト
 −iKnow : 38%
 −Dictation : 0%

 ハリーポッターアズカバンの囚人第2章リスト(アイテム増加中)
 −iKnow : 13%
 −Dictation : 0%

 テキストリスト
 - Jamie Oliver のレシピを使って単語のチェック&読解
 (あまり厳格な勉強ではなくて楽しみのために取り組み中)

 ハリポタのリストが苦痛です。。。
 あまりのも単語が難しいのと、本でも一度しか出ていない単語が多くてなかなか覚えられない。。。しばらくハリポタの単語リストを作るのはやめて、iKnow の方も保留にしようと思います。

■Lang-8
 今週は毎日何かしら書いてました。
 この調子で来週も・・・!

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在97ページ。
 分からない単語を飛ばして読むようになってスピードアップ。
 6章に入って話も少しずつ面白さを増してきました。

■English Grammar in Use
  今週勉強したユニット
 - Unit4 Present Continuous and present simple 2
 - Unit6 Past continuous
 - Unit7 Present perfect 1
 - Unit8 Present perfect 2
 - Unit9 Present perfect continuous

 基本的なことだけど、あいまいにしか分かってないところがかなりスッキリと理解できました。本当にこの本はよくできています。

■英語多読
 いよいよ今週からスタート!

 今週読んだ本:
 ・We Just Moved
 ・The Troy Stone
 ・Frog and Toad Together(2回)
 ・Frog and Toad All Year
 ・The Tale of Peter Rabbit

 今日までの累計語数:7,683語

* * * * *

少しずつですが、最初に比べれば勉強のリズムができてきました。
いい傾向です。
でも iKnow に少し飽きてきた自分がいますw
だましだましやっていこうと思います。
要はやめないこと。
これが大事です。
・・・と自分に言い聞かせる。。。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 16:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

【英語】11/22-12/5 今週のまとめ

先週まとめてなかった!と、今気づきました^^;
と、いうわけで2週分のまとめです。。。w

■iKnow
ややペースダウン気味。。
ちょっと飽きてきました(はやw
あまり手広くやらず、TOEIC基礎をコツコツやることにしています。
他のリストは時々気が向いたら手をつける程度なので、今回からレポートを割愛します。

 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 40%、リーディング 39%
 −Dictation : リスニング 25%、リーディング 24%

 分からなかった単語リスト(11月までとしてクローズ)
 −iKnow : 93%
 −Dictation : 33%

■Lang-8
 平日はほぼ毎日書いています。
 大分書くことにも慣れてきて、最初に比べると倍くらいの量をかけるようになって来ました。また日記だけでなく、文法の疑問などもアップして、アドバイスをもらうという利用もしています。これがかなりいい!

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在110ページ。
 面白いし、そんなに苦痛でもなくなってきてますがイマイチ時間が取れずに進んでいませんね。。
 理由はどうぶつの森をしているせいです。。。w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit10 - 17

 Present perfect continuous and past
 Present perfect and past
 Past perfect

 この辺が、もーう大変で^^;
 何となくは分かるんですが、使い分けというか、厳密な違いや意味がイマイチはっきり分からずに悪戦苦闘中です。でも不明点や疑問点を Lang-8 で教えてもらって、大分分かってきました。引き続き勉強が必要なポイントです。

■英語多読
 図書館で無事に本を借りられているので、順調に進んでいます。

 今週と先週読んだ本:
 ・Flying Home
 ・Days with Frog and Toad
 ・The Pearl Girl
 ・Curious George
 ・Harry and the Lady Next Door
 ・Uncle Elephant
 ・Escape
 ・Taxi of Terror
 ・Police TV
 ・New York Cafe(2回)
 ・Robin Hood
 ・Badger's Parting Gifts
 ・The Fifteenth Character

 今日までの累計冊数:18冊
 今日までの累計語数:28,614語

* * * * *

あっちに飽きてはこっちにハマり、こっちに飽きてはあっちにハマる。。。
そんな感じでやっている今日この頃。いろいろな勉強方法を持っていると、私みたいに飽きっぽい人間にはいいのかもしれませんw

来週はいろいろあって、図書館から本を借りるのも難しそうだし、なかなかまとまって時間も取れないと思いますが、できるだけ時間を見つけて勉強したいと思います。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 18:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

【英語】12/6-12/14 今週のまとめ

予告どおり先週はほとんど勉強できずでした。。。

■iKnow
 TOEIC 基礎・リスニング、リーディングセクション
 −iKnow : リスニング 42%、リーディング 43%
 −Dictation : リスニング 25%、リーディング 26%

 分からなかった単語リスト10-11月
 −iKnow : 93%
 −Dictation : 33%

■Lang-8
 先週の月曜日、出掛けに書いたきりです。
 今日からまた頑張ります。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在138ページ。
 他の勉強ができない分、1日1ページは最低読もうと努力しました。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:なし

■英語多読

 今週読んだ本:なし
 今日までの累計冊数:18冊
 今日までの累計語数:28,614語

* * * * *

今週は特に用事もないので、またのんびりと勉強したいと思います。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 13:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

【英語】12/15-12/20 今週のまとめ

まんべんなく勉強できた一週間でした。

■iKnow
 新しくいろんなリストを追加して全部書くのは大変なので、学習中アイテムと、学習完了アイテムの表記のみに切替えます。
 学習中アイテム(単語):629
 学習完了アイテム(単語):183

■Lang-8
 ほぼ毎日書いてました。
 今週は取り立てて何もなかったので、ネタに困りましたw

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在146ページ。
 1日くらいしか読まず。。。w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit18 - 23

 意外と奥深かった wii / shall と be going to.
 雰囲気で使ってましたが(おいw
 ちゃんと使い分けがあることがわかりました。

 be going to はすでに準備がされている場合に、
 will は準備がされてないもの、というのが大きな違い。
 他にも細かな使い分けがあるので、引き続き勉強しないと!

■英語多読

 今週読んだ本:
 ・Drive Into Danger
 ・Here Comes the SNOW
 ・Frog and Toad Are Friends
 ・Girl on a Motorcycle
 ・The Cup in the Forest
 ・The Big Bag Mistake

 今日までの累計冊数:24冊
 今日までの累計語数:35,866語

* * * * *

来週はなんとか時間を作って勉強したいと思いますが、そろそろ年末なので難しくなってくるかと思います。。大事なのはできない期間があっても、辞めずにまた始めること。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 00:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

【英語】12/21-12/29 今週のまとめ

まんべんなく勉強できた一週間でした。

■iKnow
 ほぼ毎日1時間ペースで学習中
 学習中アイテム(単語):679
 学習完了アイテム(単語):217

■Lang-8
 2日に1回くらいのペースで、やや冬休みモードに。。。w
 また来年頑張りますよ!^^

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在161ページ。
 第8章まで読み終わりました!
 帰省の行き来で少しページを稼げるかな?
 3分の1ほど読み終わったので、春までには全部読み終わるかな?

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit24 - 28

 could とか would とか。。
 can と will の過去形以外での正しい使い方がわかっていなかったんですが、少し理解できたと思います。なんか、こういうの使えるとかっこいい!と思うのですが、ワタシだけかなぁ。。。?w

■英語多読
 やはり、図書館(しかも相互貸借)だと借りられるペースがゆっくりになってしまう週が出て、微妙だなぁ。。。
 今日、本屋さんで立ち読みして冊数を稼いだけど、やはり自分でも少し買わないとだめかもしれない。。。つまらない本でも。。。w

 今週読んだ本:
 ・Julia Roberts
 ・The Long Road
 ・Around the World in Eighty Days
 ・Blue Fins
 ・Gulliver's Travel in Lilliput
 ・Lucky Number
 ・The Umbrella

 今日までの累計冊数:31冊
 今日までの累計語数:36,766語(2冊未カウント)

* * * * *

いよいよ年の瀬ですね。今年は秋から英語の勉強を始めて、今のところは何とか細々と続いています。来年も引き続きゆるめに勉強していきたいと思っています。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 19:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

【英語】1/5-1/11 今週のまとめ

あけましておめでとうございます〜(今更w
今年もゆるゆる勉強します。

■iKnow
 ほぼ毎日1時間ペースで学習中
 学習中アイテム(単語):685
 学習完了アイテム(単語):249

■Lang-8
 2日に1回くらいのペースでリハビリ中w
 まぁ、休みボケですかねぇ。。。^^;

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在161ページ。
 結局休み中は1ページも読まずw
 多読用の本についつい手が伸びます。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit29 - 30

 こちらも休みボケw
 1日しか勉強してません。。。
 来週からは。。。?!

■英語多読
 休み明けに新宿の紀伊国屋がセールしてたので、数冊購入。
 加えて図書館で予約していた本が一気に来たので、現在在庫が豊富ですw

 今週読んだ本:
 ・Little Bear
 ・Father Bear Comes Home
 ・Little Bear's Friend
 ・Little Bear's Visit
 ・A Kiss for Little Bear
 ・Dinosaurs Before
 ・Nate the Great
 ・Blue Moon Valley
 ・Tom Cruise

 今日までの累計冊数:40冊
 今日までの累計語数:52,799語(2冊未カウント)

* * * * *

今週は休みボケで全然話にならない1週間でした^^
しかも今日は月曜日なのに、成人の日で休みだしwww
まぁ、ゆるゆるとが基本スタンスなのであまり気にせずぼちぼちペースを取り戻して行こうと思います〜。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

【英語】1/12-1/19 今週のまとめ

今年に入ってから、毎週反省しているような気が。。。^^;

■iKnow
 先週はあまり熱心にやらず、進んでいません。。。
 学習中アイテム(単語):766
 学習完了アイテム(単語):303

■Lang-8
 2日に1回くらいのペースでリハビリ中w
 相変わらず休みボケです。。。^^;

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在161ページ。
 完全に止まってますね。。これはよくないなぁ。。。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit31 - 36

 文法はどうも進みが悪いです。
 1日1ユニットは最低やろうと思っているのですが。。。

■英語多読
 予想以上に買いだめした本が難しいです。。あっちを読んではやめて、こっちを読んではやめて、の繰り返しで読了したものがありません。。

 今週読んだ本:
 なし

 今日までの累計冊数:40冊
 今日までの累計語数:52,799語(2冊未カウント)

* * * * *

引き続き休みボケですが、いい加減気を引き締めようと思います(`・ω・´) シャキーン
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 17:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

【英語】1/20-1/25 今週のまとめ

今週は少し持ち直しましたw

■iKnow
 流行?に乗ってオバマ新大統領の勝利演説と就任演説のコースを始めてみましたwwwこれでニュースに強くなる?w
 学習中アイテム(単語):866
 学習完了アイテム(単語):346

■Lang-8
 完全復活?!
 毎日なんとか書きましたよ^^v

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在161ページ。
 こちらはとまったまま。。。
 さて、どうしたもんかw

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit37 - 42

 仮定法がなかなか苦労しましたw
 整理できてみればなんてことはない(。。。と思うw)んですが、どうも感覚的に理解するまでの道のりが長かったです。。。><

■英語多読
 ちょい難しめの本でしたが、とても楽しい本を今週は読んでいました。今は Nate the Great の本を読んでいます。

 今週読んだ本:
 Marcel and the Mona Lisa
 Judy Moody was in a mood. Not a good mood.

 今日までの累計冊数:42冊
 今日までの累計語数:65,465語

* * * * *

いよいよ休みボケ返上?!
でも、今週は明日、明後日でかけるため多分勉強できません^^;
遅遅として進みませんねぇ、私の勉強はwww
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 13:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

【英語】1/26-2/2 今週のまとめ

休みボケを返上したのもつかの間。。。。。orz

■iKnow
 学習中アイテム(単語):866→917
 学習完了アイテム(単語):346→354

■Lang-8
 月曜日と今日しか書いてない。。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在161→190ページ
 こちらは少々進みました。。。
 せめてもの救い?

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit43 - 46

 Unit 46 の have something done は全然分かってなかったところだったので、勉強し甲斐がありました。

■英語多読
 1冊の語数がやや増えてきていて、以前のように1日1冊とはいかなくなってきていますね^^;

 今週読んだ本:
 Nate the Great Talks Turkey
 The Girl at the Window

 今日までの累計冊数:44冊
 今日までの累計語数:71,992語

* * * * *

3歩進んで2歩下がる。。。
そんな学習スタイルが確立されつつある2009年w
。。。なんて笑っていてはいけません!
今週こそ。。。。。。。。。!
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

【英語】2/3-2/8 今週のまとめ

2月ですもの、気合を入れますw

■iKnow
 開始当初からやっていた TOEIC基礎・リスニングセクションが終了!
 他、いくつかコースとリストを終えまして、収穫の1週間でしたw

 学習中アイテム(単語):917→947
 学習完了アイテム(単語):354→441

■Lang-8
 毎日細々とw
 どうもワタシはスペルミスが多いようです(反省

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在190→210ページ
 10章まで読了。少しずつですが進んでいます。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit47 - 53

 Question や Question tag で意外と「へー」と思うようなことがちらほら。あとは Verb + -ing!この形になる単語をちゃんと覚えていなくて、結構日記を書いているときにも指摘される私。。暗記せねば。。。

■英語多読
 今週は予約していた本が10冊一気にきました!豊かな気持ちですw

 今週読んだ本:
 Nate the Great Goes Undercover
 Nate the Great and the Halloween Hunt

 今日までの累計冊数:46冊
 今日までの累計語数:75,543語

■その他おまけ
 ときどき気が向くと CNN の朝と昼の番組を見ています。ほとんど分かりませんがw iKnow で覚えた単語がチラホラ聞こえると単純に嬉しいです。

 ゲームですがw海外の人とチャットしている今日この頃。正しい英語ではないですが、学習維持のモチベーション維持に貢献するかなぁとw

* * * * *

2009年初のバランスのよい学習ができた1週間だったように思います。
この調子で明日からの1週間を。。。!と祈るばかりw
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

【英語】2/9-2/15 今週のまとめ

皆様、素敵なバレンタインデーをすごしましたか?

■iKnow
 オバマ新大統領勝利演説のコースをやっているんですが、なかなかしんどいのです。。。^^;特に、ディクテ。。。

 学習中アイテム(単語):947→994
 学習完了アイテム(単語):441→454

■Lang-8
 毎日細々とw
 大幅リニューアルで使い方のよく分からないボタンが増えましたwww

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在210→232ページ
 11章まで読了。少しずつですが進んでいます。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit54 - 57

 Verb + to, Verb + -ing などなど。。。中学の頃、かすかにやった記憶がありますが(stop + -ing! とか?w)ほとんど記憶になく。。。覚えないといけませんね。。。

■英語多読
 金曜日までに5冊読んで返さなくては!!!

 今週読んだ本:
 Nate the Great and the Phony Clue
 Nate the Great and the Lost List

 今日までの累計冊数:48冊
 今日までの累計語数:78,661語

* * * * *

今使っている文法の本はとてもとてもとてもいい本ですが、日本語の英語文法の本も買おうかなぁ、、、と迷っている今日この頃。。。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

【英語】2/16-2/22 今週のまとめ

一気にはるかと思えば、冷たい風が吹く今日この頃。。。体調管理に気をつけてください。

■iKnow
 収穫期到来。iKnow 初期にはじめた「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」が終了。学習完了アイテむも500を超えました。やったりやらなかったり、少しずつですが続けた結果が出てきたかなぁ?と。1000アイテム完了目指してこれからもゆるゆると。。。

 学習中アイテム(単語):994→1025
 学習完了アイテム(単語):454→557

■Lang-8
 質問メールをもらったのをきっかけに、先週は日本語の同音異義語について説明をこころみてみました。なかなか日本語を説明するのは難しいですが、面白いテーマだなぁと思うので、しばらくはこの形式で記事をアップしようと思っています。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在232→232ページ
 今週は多読用の本を読むのに忙しく、ハリポタは進まず。。

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit58 - 66

■英語多読
 もうすぐ10万語!とくにスキルがあがったようには感じませんが。。。^^;

 今週読んだ本:
 Island for Sale
 Marcel Goes to Hollywood
 Can't You Sleep, Little Bear?  
 Nate the Great Goes Down in the Dumps
 Nate the Great and the Boring Beach Bag
 Nate the Great and the Fishy Prize
 Nate the Great and the Snowy Trail
 Nate the Great and the Sticky Case
 Nate the Great and the Missing Key

 今日までの累計冊数:57冊
 今日までの累計語数:94,027語語

* * * * *

最近は勉強をしない日は落ち着かないようになってきています。。いい傾向だと思いますが、その割りに着手に時間がかかるワタシ^^;
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

【英語】2/23-3/8 今週のまとめ

あれ。。。?なんか1週抜けてますね。。。でも記事を書いた記憶はあるんだけどなぁ。。。どこいったんだろう。。。?

■smart.fm
 アクセス不可、または重すぎで学習できませんでした。
 
 学習中アイテム(単語):1025→1025
 学習完了アイテム(単語):557→557

■Lang-8
 最近はあまり日記を英語で書くことが苦痛でなくなってきました。表現力をつけることが最近の課題ですが、なかなか難しいです^^;

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在232→248ページ
 気持ち、進みました。。。先週w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit67 - 82

■英語多読
 10万語突破しました。。。と書いた記事、どこいったんだ?

 今週読んだ本:
 Little Witch Goes to School
 Sherlock Holmes and the Duke's Son
 Mouse Soup
 Mouse tales
 Owl at Home
 The Adventures of Tom Sawyer
 Mary, Queen of Scots【10万語突破】
 Ali and His Camera
 Amelia Bedelia
 Elmer on Stilts
 Elmer
 

 今日までの累計冊数:67冊
 今日までの累計語数:120,655語

* * * * *

iKnow 改め smart.fm 早いところ正常に稼動するようになってもらいたいものです。はい。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【英語】3/9-3/13 今週のまとめ

今週は水曜日、体調不良で急遽お休み。。。やはり、何をするにも大事なのは健康なのです。。。

■smart.fm
 動くようになってきてますね。でもアイテムと例文の紐付けが切れちゃってるものがチラホラ。。。例文も覚えたりしてたんで、ないと困るなぁ、と思いながら学習を再開するかどうか迷ってます。でもいい加減再開しないと忘れるしw 四の五の言わずに来週からは再開しようかな^^;
アイテムが増えていますが、これは先々週の抜けです。

 学習中アイテム(単語):1025→1089
 学習完了アイテム(単語):557→634

■Lang-8
 ちょっとガス欠気味。と、いうかフラ語のせいでやや疲れてるかもw一応書いてはいますが、今週はやや量が少なめ。。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在248→257ページ
 気持ち、進みました。。。w

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit83 - 87

■英語多読
 今週はなんだかいっぱい読んだ気がする。。。
 実は、SSSの書評にも載ってないし、文字数を数えるのも面倒だし、Amazon にも載ってないのでカウントしなかった本が数冊あります^^;近所のブックオフで買ったんだけど、どこから来た本たちなのだろう〜。

 今週読んだ本:
 Elmer Again
 Come Back, Amelia Bedelia
 Amelia Bedelia and the Surprise Shower
 One Thousand Dollars and Other Plays
 More Tales of Oliver Pig
 Kings and Queens of Britain
 Mutiny on the Bounty
 Pizza Pat
 
 今日までの累計冊数:75冊
 今日までの累計語数:140,101語

* * * * *

最近感じることは、10万語を越えてやっと、えぇ、やっとですが、英語に抵抗感を持たなくなりましたw 英文見ても、ビビらないw これがワタシが今のところ感じている唯一の多読効果です(少w
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【英語】3/14-3/23 今週のまとめ

びっくりするくらい眠いんですけど、最近。。。春眠なんとやら、でしょうかw

■smart.fm
 ぼちぼち始めました。少し不具合がありますが、そんなに気になるようなものはありません。

 学習中アイテム(単語):1089→1094
 学習完了アイテム(単語):639→693

■Lang-8
 10分日記というのが巷で流行っています。10分で書く、というだけなんだけど、これがなかなか大変ですw

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 今週勉強したユニット:Unit88 - 94

■英語多読
 Amelia Bedelia シリーズが面白くて読んでいますが、なかなか複数意味を持っている単語って簡単そうで知りません〜。

 今週読んだ本:
 Merry Christmas, Amelia Bedelia
 Thank you, Amelia Bedelia
 The Phantom of the Opera
 Play Ball, Amelia Bedelia
 
 今日までの累計冊数:79冊
 今日までの累計語数:150,342語

* * * * *

フランス語を始めたせいか、私がどんくさいのか確かじゃないですが、最近全然時間が足りないのです!あっという間に夜になる。。。全然勉強は捗らないというのに。。。^^;
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 19:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

【英語】3/24-4/5 今週のまとめ

2週分ですが、今週は多忙でほとんど勉強してません。。。

■smart.fm
 以前よりもペースは落ちていますが、フランス語との兼ね合いもあって無理のないペースを模索中です。

 学習中アイテム(単語):1094→1126
 学習完了アイテム(単語):693→752

■Lang-8
 冒頭でも書いたとおり、今週は全然書いてません。。こんなのは初めてですね。。明日からまた頑張ります。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 Unit100 を超えました〜。終わりが少し見えてきたなぁ。

 今週勉強したユニット:Unit94 - 102

■英語多読
 Elmer と Little Witch シリーズをいっぱい読みました。どちらも子供向け絵本ですが、とても楽しく読むことができます。

 今週読んだ本:
 Small Pig
 Little Witch's Bad Dream
 Happy Birthday, Little Witch
 Little Witch's Big Night
 Inspector Logan
 England
 Elmer and Rose
 Elmer in the Snow
 Elmer Takes Off
 Elmer and the Wind
 Elmer and Wilbur
 Sherlock Holmes and the Sport of Kings
 
 今日までの累計冊数:91冊
 今日までの累計語数:169,789語

* * * * *

本当に今週はなんだかんだと毎日でかけていました。週中には、今更ですが結婚式の写真を洋装でしか撮っていなかったので、和装の写真を撮ってきました〜。白無垢と色打掛で、かつら被って頑張りました!思ってたよりも大変でしたがwアルバムの仕上がりが楽しみです。友達とお花見にも行ってきたし、勉強は捗りませんでしたがいい1週間でした。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

【英語】4/6-4/30 今月のまとめ

気づけばまとめを書かずにほぼ一月。。。^^;

■smart.fm
 最近はすっかりペースダウンです。とはいえ、初期の頃に始めた TOEIC 基礎のシリーズやオバマ勝利演説などの大物リストを完了しました!

 学習中アイテム(単語):1126→1180
 学習完了アイテム(単語):752→876

■Lang-8
 最近は週に3−4日くらいで書くことが多いです。書くこと自体は苦痛ではないのですが、毎日書くことがなくて^^;
 課題として今後意識していきたいのは、文章レベルを少しあげることです。簡単な構成の文章は比較的ラクにかけるようになってきたので、もう少し複雑な文章を書けるようになりたいです。接続語を使いこなせるようになることが当面の目標です。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 現在257→257ページ

■English Grammar in Use
 文章レベルをあげたいということで、文法はかなり重要視している今日この頃。

 今月勉強したユニット:Unit103 - 117

■英語多読
 感覚的なものですが、本を読み込んでいくと、どうも読んでいる本のレベルのひとつ下くらいの文章が書けるようになるように思います。今私が Lang-8 で書いている文章は大体 YL0-1 位の本と同等かなぁと。もう少ししたら、多読のレベルを上げる予定なのですが、そのレベルの本が読めるようになったら、文章力もあがるかな?と思っているのですが、浅はかでしょうか。。。?

 今月読んだ本:
 Simon and the Spy
 Tico and the Golden Wings【20万語突破】
 Mother Teresa
 Titanic
 Surfer!
 Six Sketches
 White Death
 Marcel and the White Star
 The Gift of the Magi and Other Stories
 Amelia Bedelia Goes Camping
 Amelia Bedelia and the Baby
 The Wizard of Oz
 (+再読2冊) 

 今日までの累計冊数:91冊→105冊
 今日までの累計語数:169,789語→207,711語

* * * * *

今月から英語のまとめは月単位にしようと思います。きっと週間+月間のまとめが一番いいのではないかと思いますが、ちょっと週間で書くのは無理なようなので。。。^^;目標やその達成具合などを記録していこうと思います。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

【英語】5/1-5/31 今月のまとめ

今月は前半は実家に帰ってほとんど勉強せず、後半は体調不良であまり勉強できずとダメダメな一月。少し疲れも出てきたみたいです。

■smart.fm
 語数はフランス語も入っているので厳密には英語だけじゃないんですが。。

 学習中アイテム(単語):1180→1223
 学習完了アイテム(単語):876→911

■Lang-8
 今月はあまり日記を書いていないので、先月掲げた「接続語のマスター」は未だ達成できず。今月に持越しです。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 実家に帰っていたときに少し読み進めました。多読の成果か前より読みやすくなっている気がしましたが、気のせいでしょうか?

 現在257→366ページ

■English Grammar in Use
 あと少しで一通り終わります。終了後は付録と CD-ROM の問題もやるつつ文法を強化予定です。

 今月勉強したユニット:Unit117 - 124

■英語多読
 読書は唯一コンスタントに続けた勉強です。

 今月読んだ本:
 Love or Money?
 Run for Your Life
 Lisa in London
 Mike's Lucky Day
 Girl Meets Boy
 Rip Van Winkle and the Legend of Sleepy Hollow
 Muhammad Ali
 Coldest Place on Earth
 Animals in Danger
 The Big Picture
 The Monkey's Paw
 A Little Princess
 The Crown
 The Missing Coins
 American Life
 Aladdin and the Enchanted Lamp
 The President's Murderer
 Diana, Princess of Wales
 The Adventures of Tom Sawyer

 今日までの累計冊数:105冊→124冊
 今日までの累計語数:207,711語→288,839語

* * * * *

今月はペースダウン。やる気もちょっと下降気味です。。今月は仏険があるので、英語は少しペースを落とす予定ではありましたが、もう少し頑張らないといけないなぁ。。
目標としては、本は平日1日1冊程度読むこと。smart.fm は1コースでもいいからやること。文法は1ユニット。日記もできるだけ書く。無理ならコメント返しだけでもいいので、某か英文を書くこと!
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 14:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【英語】6月 今月のまとめ

結局今月は、仏語ばかりの一ヶ月になりました。。。

■smart.fm
 語数はフランス語も入っているので厳密には英語だけじゃないんですが。。

 学習中アイテム(単語):1223→1303
 学習完了アイテム(単語):911→947

■Lang-8
 ほとんど書いてないです。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 読んでないです。

 現在366→366ページ

■English Grammar in Use
 あとちょっとで終わるのに。。。

 今月勉強したユニット:Unit125 - 126

■英語多読
 読書は唯一コンスタントに続いています。

 今月読んだ本:
 Christmas in Prague
 The Elephant Man
 Gulliver's Travels
 Sister Love and Other Crime Stories
 Flight
 Goodbye Mr Hollywood
 Robin Hood
 The Lottery Winner
 The Omega Files
 Pocahontas
 Remember Miranda
 Under the Moon
 One Way Ticket
 The Witches of Pendle
 The Withered Arm
 A Christmas Carol
 Fly Away Home
 King Arthur and the Knights of the Round Table
 Babe The Sheep-Pig

 今日までの累計冊数:124冊→143冊
 今日までの累計語数:288,839語→412,724語

* * * * *

頑張らないと!と気合を入れたのにも関わらず、この有様。自分の意志の弱さを感じるなぁ。。。
とはいえ、7月は前半は実家に帰るし、中盤は妹の結婚式でバリに行くし、グダグダ感が増すことが考えられます。。。まぁ、こんなときこそ「やめない」学習を心がけて、できるときに少しだけでもやるようにします。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 21:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

【英語】7月 今月のまとめ

予告どおり、ほとんど今月は勉強していませんね。。。

■smart.fm
 ログインすらしない始末。

 学習中アイテム(単語):1303→1303
 学習完了アイテム(単語):947→947

■Lang-8
 書いてないです。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 旅行中に読破予定でしたが、体調不良で断念。

 現在366→380ページ

■English Grammar in Use
 あとちょっとで終わるのに。。。

 今月勉強したユニット:Unit126 - 127

■英語多読
 読書量も激減。

 今月読んだ本:
 Men in Black
 The Wind in the Willows
 Tales from the Arabian Nights
 Tales from Hans Andersen
 The Room in the Tower and Other Ghost Stories

 今日までの累計冊数:143冊→148冊
 今日までの累計語数:412,724語→445,088語

* * * * *

すっかり予告どおりにダメダメな一ヶ月でした。これはペースを取り戻すのに暫くかかりそうです。来週から少しずつ始めようと思います。あ。10月に TOEIC の受験を考えています。少し文法を中心に学習予定です。
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 17:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

【英語】8月 今月のまとめ

一度失ったペースを取り戻すのはかくも困難なものかと。。。

■smart.fm
 やや再開。

 学習中アイテム(単語):1303→1327
 学習完了アイテム(単語):947→974

■Lang-8
 月末から再開。

■ハリーポッターとアズカバンの囚人(US版)読書中
 図書館から借りている本を読むので精一杯…。

 現在380→380ページ

■English Grammar in Use
 あとちょっとで終わるのに。。。

 今月勉強したユニット:Unit128 - 132

■英語多読
 やっと50万語突破。まだまだ先は長いです。そして、ちょっと GR に飽きてきました。久しぶりに児童書でも読んでみようかと思います。

 今月読んだ本:
 Dante's Peak
 Three Short Stories of Sherlock Holmes
 【50万語突破】Apollo 13
 Black Beauty
 The Birds
 The Whistle and Dead Men's Eyes
 Treasure Island
 Alice in Wonderland
 Jumanji
 Freckles

 今日までの累計冊数:148冊→158冊
 今日までの累計語数:445,088語→519,567語

* * * * *

TOEIC の受験はちょっと先延ばしにします。仏険が11月なので、ひとまずそちら優先で。
とはいえ、このペースはひどい。。。少し涼しくなってきたし、また頑張ろうと何回言っているんだろう、この台詞w
とはいえ、多読は細々ながら続いているし、日記も smart.fm も復活を遂げたし上々?今月は文法の勉強を復活させることを目標にしようw
タグ:英語
posted by ちゃっぴー at 17:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

