HOME ⇒ 趣味>フランス語

2009年03月09日

【仏語】3/2-3/8 今週のまとめ

フランス語、独学ですが始めちゃいましたw いつまで続くか、乞うご期待^^;
※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

■フランス語文法1
 このテキストが学習の基本です。

 今週の進捗:Leçon 1 - Leçon 5

■Lang-8
 正直、まだ日記が書けるようなレベルではないので、タイプ練習のためにテキストに出てきた単語などを打ち込んでいます。

* * * * *

まだまだ学習記録というほどのものでもありませんが、英語同様細々と続けていくつもりです。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 20:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

【仏語】3/9-3/13 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

何とか3日坊主はクリアしましたw

■フランス語文法1
 1日1レッスン!と思っていましたが、かなり重いので適宜時間をかけることにしました^^;あまり急いで先に進むことを考えずに、のんびりやっています。最近の心がけは新しく出てきた単語の発音を確認することです。最初のレッスンに戻って、スペルと発音の関係を確認しつつ勉強しています。少しずつですが、スペルから発音(記号)が分かるようになってきました。これは嬉しい進歩!

 今週の進捗:Leçon 6 - Leçon 7(未完)

■Lang-8
 相変わらずタイプ練習ですw 果たして日記を書ける日は来るのでしょうかw でも日々の練習のお陰で、大分フラ語タイピングに慣れてきました。何でも練習ですね^^v

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or という CD 付の絵本を買いました。その昔の NHK ラジオ・フランス語講座の教材らしいです。学習用の副本も付いていますが、今のところは翻訳の日本語も読まずにひたすらフランス語を眺めては、付属の CD を聞いて一人悦に入っていますwちなみに言うと最初の1ページ目からして分かりませんwww

* * * * *

フランス語らしい単語を見つけると、嬉しくなっちゃう今日この頃ですw 最近近所で見つけたフランス語は les amis でした^^v カフェっぽい?お店の名前です。

でも、この前 Lang-8 でこの辺の定冠詞のついた単語を書いたら、のきなみ 不定冠詞に直されたんだよねぇ。。。これって単語単独で(この場合なら誰の友達かはっきりしないので)les amis ではなくて des amis って書かなきゃいけないかなぁ? Ce sont les amis de 〜ってなって初めて定冠詞になれるのかな?。。。んー。。コメントもらったときに聞けばよかったな^^;そのときは「へー」くらいにしか思わなかった自分が情けない。。。w

そして。うちの近所は何気にフランス人が多いんですが、そのせいかうちの近所のしょぼ〜い図書館に、英語の本もろくに置いていないくせになぜだかフランス語の絵本が何冊もあることを発見いたしましたw 流石というべきか。。ひとまず、1ページ1行しかなかったのでバーバパパを眺めてみたら(決して読んだわけでないw)、驚くべきことに分かる単語が少しあった。。。^^v

人はこうして語学習得の初期段階にその面白さを感じるのだなぁ、としみじみと思う今日この頃なのでした〜。

あと。春だしフラ語の学校にでも行ってみようかな、と一瞬考えたんですが、まだまだ続くか分からないし(えw)暫し、独学でやってみることを決意!これで続くようなら投資する価値も出てくるでしょうw
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 23:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【仏語】3/14-3/23 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

とにかく発音が難しくてぇ。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 7 - Leçon 8

■Lang-8
 相変わらずタイピング練習なのですが、間違いがあるという。。。^^;時々コメントもいただくのですが、フランス語なんでよく分からない。。。orz web 翻訳機を駆使していますが、なかなか難しいです。

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or を時々読んだり、聞いたりしています。文法の勉強の成果か、最初のほうのページが少しわかるようになりました!進歩^^v

* * * * *

英語は少し分かるので、分からないところのほうが気になるのですが、フランス語は全然分からないのでw 少しでも分かるものがあるとそれだけで分かるようになった気になっています。たぶん、ある意味では今が一番楽しいフェーズかもしれない。。。w
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

【仏語】3/24-4/5 今週のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

相変わらず発音には悪戦苦闘しています。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 9 - Leçon 9

■Lang-8
 コメントがフランス語、どんどんグレードがあがってて解読が大変ですwwwまだその読解が勉強になるほどのレベルでもないので困ってます^^;

■smart.fm
 フランス語のリストを作成している方がいるので、利用しています。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon1:終了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon2:継続

■その他
 金色の眼の猫 Le chat aux yeux d'or は、ほんと勉強すると少しずつ意味の分かるページが増えていきます。お話の先を知りたいというのが、いい文法の勉強を継続するモチベーションになっています。

* * * * *

フランス語も英語同様今週はほどんど手をつけていません。ちょうど復習のタイミングなので、明日からまた頑張ります。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

【仏語】4/6-4/30 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

相変わらず発音には悪戦苦闘しています。。。

■フランス語文法1
 のんびりやってます。

 今週の進捗:Leçon 10 - Leçon 13

■Lang-8
 たまーーーーーーーーに、一言くらいフランス語の文章を書いたりしますが、基本は相変わらずテキストの復習です。

■smart.fm
 フランス語のリストを作成している方がいるので、利用しています。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon2:完了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon3:継続

■その他
 フランス語検定の5級に申込みました。試験は6月です。今使っているテキストはかなりボリュームがあるので試験前には終わりそうにありません^^;試験範囲を網羅できないので、補完テキストとしてウェブのフランス語レッスンを適宜利用することにしました。問題集も買ってみましたが、現段階では全然受かる気がしません。。。

* * * * *

結構勉強のペースもできてきて、いい調子です。ときどきスカパーでやっているフランス語の映画やドラマを見るのですが、ほんの数語ですが勉強した単語が聞き取れたりして、相変わらず小さな喜びが大きなモチベーションになっています。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

【仏語】5/1-5/31 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

試験日が迫っているのにもかかわらず、進みません。。。やばい。。

■フランス語文法1
 ほとんど進んでいません。。1週間で1レッスンが目標なんですが。。

 今週の進捗:Leçon 14 - Leçon 14

■Lang-8
 今月はフランス語では全然何も書きませんでした。。。ちょっと今月は試験勉強に特化していこうと思うので、Lang-8 はお休み。

■smart.fm
 フランス語のリストを作成している方がいるので、利用しています。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon3:継続

■その他
 試験日は21日です。むむむ。。ウェブのフランス語教室みたいなサイトを利用しつつ、多少勉強をしていますが、正直あまり進んでいるとはいえません。。

* * * * *

知人も試験を受けるので、それが今唯一のモチベーション。。というかかろうじて止めずにいる状態です。ちょっと気分的に盛り上がりに欠けていて、試験日が近いのに困ったものです。。何とか今週中には復活して、詰め込まないと本当にやばいです。
タグ:フランス語
posted by ちゃっぴー at 14:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

【仏語】6月 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

今月は仏険だったので、かなり勉強したと言っていいでしょうw

■フランス語文法1
 いつになく進めました。かなりムリヤリ詰め込んだので、単語は覚えてないものが多いです。今回進めた分は要、復習です。

 今週の進捗:Leçon 14 - Leçon 26(継続中)

■Lang-8
 Lang-8 はお休み。てか、ちょっと利用方法を模索中。

■smart.fm
 ここで覚えた単語が、結構仏険に出ました!ありがとう!

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon3:完了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon4:完了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon5:完了
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon6:継続
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon7:継続



■その他
 ゴリゴリ文法をやり、ちょっと単語量も増えたお陰か、息抜き用に買った「金色の眼の猫 - Le chat aux yeux d'or」を聞いていて、分かるところが増えている!ほんと、少しだけだけど。。。こういうのは結構嬉しい^^*
 そして今月は仏険でした。雨の中行って来ました。正直、試験範囲の文法を全部勉強できず、自信がありませんでした。久しぶりの「試験」で緊張もしましたが、結果はというと思ってたよりもずいぶん簡単でした。リスニングが少し分からないところがありましたが、自己採点では合格。マークシートの記入ミスがないことを祈りつつ、通知を待つ日々です。

* * * * *

試験て、やっぱり申し込みや受けに行くのが面倒で敬遠しがちなんですが、久々に受験してみていいモチベーションになるなぁ、と思いました。趣味で勉強しているので、必ずしもプレッシャーをかけることがいいとは思いませんが、やはりどうしても独学はダレることがあるので、適宜こういう試験を利用してメリハリをつけるといいな、と思いました。ぜひ秋季には4級を受けてみようと思います!
タグ:仏語
posted by ちゃっぴー at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

【仏語】7月 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

今月はフランス語なんてなんの話?という位何もしませんでした。。

■フランス語文法1
 

 今週の進捗:Leçon 26 - Leçon 26(完了)

■Lang-8
 引き続き休み。

■smart.fm
 ログインすらせず。。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon6:継続
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon7:継続


* * * * *

ところで!こんだけサボった私ではありますが、その前の努力は実ったようで、無事に仏険5級は合格通知が届きました!これを糧にまた頑張ろうと思います。秋は4級だ!
しかしその前に勉強を再開せねば。。
タグ:仏語
posted by ちゃっぴー at 18:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

【仏語】8月 今月のまとめ

※お使いの機種によってはフランス語特有文字が文字化けするかもしれませんがご了承ください。

今月もあまり勉強せず。英語とともに、勉強のペースを取り戻すのが目下の課題です。。。

■フランス語文法1
 35課までなので、さっさと終わらせてしまえと我ながら思うのですが。。。
 
 今月の進捗:Leçon 26 - Leçon 28(完了)

■Lang-8
 引き続き休み。

■smart.fm
 月末から再開。。。しただけマシだと言い聞かせ。。。

 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon6:継続
 10単語ずつ覚えようフランス語!Leçon7:継続


* * * * *

今月も本当に勉強せずです。。唯一継続していたのは、外出時に「金色の眼の猫」を聞いていたことくらい。そんな私のことを知ってか知らずか、本日秋季の仏険の受験申込み票が送られてきました。ここは一発申込んで、起爆剤にしないと!
タグ:仏語
posted by ちゃっぴー at 17:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味>フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

